siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「もみじ」は「揉み出づ」

「もみじ」は「もみいづ」 『紅葉』もみじ秋の夕日に あ~きのゆうひ-に照る山紅葉 て~るぅやまも~みぃじ濃いも薄いも こ~いもうすい-も数ある中に かずあるなかに―松をいろどる楓や蔦はま-つをい-ろど-る かぁえぇでやぁつ-た-は山のふもとの 裾…

いちじく、イチジク、無花果

少し忙しくてブログの更新もままならず…。でも食べることは休みなく(≧▽≦)ご近所のやったりとったりで、活きのよいイチジク…う―――ん、果物は活きが良いとは言いませんね、新鮮な?取り立て?そうそう、もぎ立てのイチジクを頂いて、たっぶりとご馳走になりま…

ならべて、かぞえて、

日曜は、久しぶりに良い日和!少し動くと汗ばんで、ほんとに心地よかった。こんな秋の日がずっと続いたらいいのにね(*^_^*)散歩道に栗が落ちて、お知り合いから柿がやってきて、おやつにたい焼きを買いに行き、夜には焼き鳥でちょっと一杯(^_-)-☆今日は、全…

お弁当は「昔、男ありけり」でなく

あれ~~お米が炊けてない~なんて時はパンを詰めて! 仕事を辞め、お弁当作りがなくなって、キッチンの片隅でランチボックスが泣いているかもーーーー?なんてことはないと思うけど、仕事をしていた時は、ランチタイムはお楽しみでした(^_-)-☆自分で作って…

秋刀魚・サンマ・さんま

やっと!秋刀魚がやってきました。市場に初水揚げーーーー!こんな遅い時期の初物は初めてのことだそう…。今日はキロ800円と、ご祝儀相場とはいかなかったけど、お目めもキラキラで脂ものっているとか!漁場はまだ北海道沖…。早く三陸沖に戻っておいでー!と…

きゅうりに感謝 、ようそこ大根!

寒さにまけずに、くっきりと秋明菊 南東北でも、「今朝は寒かったねー」が、あいさつがわりになってきましたー。 そのうち「今日一番だねー」に変わっていきます…。今朝は14度、この後、夜は12度まで下がってきそうです。ちゃんと秋を満喫しないうちに冬が来…

レジの出来事…、 私の話を聞いてくれますか?

最近は、近場のドライブの目的が産直市!なんてことも多くて、雰囲気のいいカフェに立ち寄れればそれもラッキー(*^_^*) 産直、三密避けながらも、多くの人で賑わっていますよね。お野菜も果物もみずみずしいし、手作りのお惣菜や大福も美味しいねー。このあ…

お月見、ずんだ団子

宮城の名物ずんだ餅 今日は潮弁の手作り団子で(*^_^*) 今夜は十五夜。スーパーマーケットにも、お団子や栗やサツマイモ、果物も沢山!ススキと萩のセットが配られたり。売り場が彩られて、それも好きだけど、私にとってはお月見、ハロウィンより身近な文化で…