siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

きゅうりに感謝 、ようそこ大根!

f:id:siobenmama:20201008170012j:plain

寒さにまけずに、くっきりと秋明菊

南東北でも、
「今朝は寒かったねー」が、
あいさつがわりになってきましたー。

そのうち
「今日一番だねー」に変わっていきます…。

今朝は14度、
この後、夜は12度まで下がってきそうです。
ちゃんと秋を満喫しないうちに冬が来たら大変~、
Treve でもEatでもして、素敵な秋を満喫しないと!

f:id:siobenmama:20201008170252j:plain

散歩道、大好きなみどりのトンネルも

もうすぐ黄色に変わっていきますね…。


そうそう、
夏の間、毎日のように食卓に登場した胡瓜も、
無人販売所や産直では
めっきり見かけなくなりました。
もちろん、
スーパーマーケットにはいつでも並んでいますが、
お値段も高くなるし、やはり旬は夏ですよねっ!

というわけであったかいお料理が恋しい晩に、
最後の抵抗 胡瓜の牛肉炒め!

f:id:siobenmama:20201008170752j:plain


胡瓜は体を冷やす作用があるから、
英語圏では、冷静で落ち着いた様子を、

胡瓜のように冷静ね・・・
「cool as a cucumber」というのだとか?!

暖かく料理しても、
やはり胡瓜は体を冷やすのでしょうか?
炬燵にはいって、
アイスクリームを食べるのと同じかなっ(^_-)-☆

ええーい、バンサンスーもどきもー!

f:id:siobenmama:20201008195130j:plain

胡瓜祭りも無事終えて、

いよいよ大根の出番、
冬野菜の医者いらずは
大根です!

これからは、
大根を大いにたべましょう!


大根にも
沢山のことわざが!
大根どきの医者いらずもそうですが、
大根役者も!
大根を食べて腹を壊すことはない!
(食あたりなどしない)から
あたらない役者…、
という意味で語られるそうです。

原産はユーラシア!
今ではポピュラーになって、
いろんな国のスーパーで売られていますが、
大陸とアジア諸国、日本が消費国のようです。

実は葉っぱが超優秀。
ビタミンCもカルシウムも
ビタミンAも豊富で、

炒めて食べるか、
新鮮なものはさっと湯がいておひたしに!

って、私、
大根の葉っぱは苦いので苦手です…。

反省(>_<)

大好きなのは、
たっぷりの千切り大根と少しの人参、
ジャガイモとお豆腐、エノキなんかも入れた

引き菜のお味噌汁~
      あったまるー!

f:id:siobenmama:20201008172614j:plain

よく似たも大根の仲間。
やはりお役立ちの葉っぱは
なんと、
二日酔いに効く
ナイアシンも多いのだとか(*^_^*)


といえば、
ロシアの民話
この絵本、
おじいさんも酒豪なのかなー?!
うんとこしょのおじいさんに
なんだか親近感が湧いてきたー(*^_^*)

お野菜のことなら ⇓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございます(*^_^*)