siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

レジの出来事…、 私の話を聞いてくれますか?

f:id:siobenmama:20201004210629j:plain
最近は、
近場のドライブの目的が産直市!
なんてことも多くて、
雰囲気のいいカフェに立ち寄れれば
それもラッキー(*^_^*)


産直、三密避けながらも、
多くの人で賑わっていますよね。
お野菜も果物もみずみずしいし、
手作りのお惣菜や大福も美味しいねー。

このあいだは立派な空心菜を150円で!

f:id:siobenmama:20201004211738j:plain


店内を見渡してみると、
日曜はご夫婦で一緒に!
     っていう方たちも結構多いです。

聞いてほしいのは、
あるご夫婦の連携プレイの話・・・。

レジに並んだ私の前の奥様、
バスケットの中は、
わら包みの納豆と他2・3品。

ですが、まもなくお会計という時になって
ご主人らしき男性が、
山積みの品物が入ったバスケットを、
奥様に手渡してすーっと出口へ。

「えっ、えっ、えっ・・・」
そういうのありですか――――――?

内気な潮弁(>_<)
心の中だけで思いっきり叫んでみます。

あまりの素早さに今のは幻かと思ったけど、
バスケットは奥様の横に。

「あなたの
バスケットの中身が少なそうなので、

わたくしは、
こちらのレジに並んですけど…、

いいですよ、いいですよ!
そんなことで目くじら立てませんから…」

「ご主人はご主人で
お会計されたらいかがですか。
なんて、心が狭すぎますわよね。
どうぞ、
存分にレジってもらって下さいませ。
お早めに!」


って、
言わなかったよ、言わなかった…。


だから、今ここで言うー(>_<)


「あなたのバスケットの中身が少なそうなので、
わたくしは、こちらのレジに並んですけど…」


※ 目くじらをたてる

  • 目くじらは目の端っこの意味
  • 目を吊り上げて怖い顔をすること
  • 責めたり咎めたりすること
  • 「くじら」は古語で隅っこ、凹んだ所という意味

 

f:id:siobenmama:20201004213759j:plain

わが家の近くには無人販売所も!
安価で助かります(*^_^*)

レジじゃないけどね、ついでにもう一丁!


舞台は、
産直でもなく、
無人販売所でもなく、
スーパーマーケットーーーー。

時はかなり前だけど。

入口で、素敵な奥様とすれ違った瞬間に、
右足に突然の痛みが!
見ると、真っ赤な血もたらっと~(>_<)

「えっ、なに?なんで?」
狐につままれた気分で一瞬ポカンの私…❓

狐はいません、現実です。

見ると、
素敵な奥様のお荷物の持ち手から
大きな蟹の足が見えてるではないの?!

「あなたの買った蟹の、
  その蟹の足が
    袋の中から私をひっかいたんですけどー」

心で叫んではみましたが…。

叫び届かず、

私の足をひっかいた蟹の足を買った奥様は、
私に気づかず、
ヒールの音も高らかに急ぎ足で遠くなっていきました。

追いかけて行って、
「あなたがこれから食べる蟹の足が
     私をひっかいたんですけどー」って
言いたいけど、

言ってどうするの?

言ったところで、
何がどう変わるわけでなし
言いませんでしたよ
     言いませんでした…。

でも、なんだか収まらない私の心。

そうだ!
私も蟹かってブラブラすっかなぁ!

ぶーら、ぶら 🎵


って、ないない(*^_^*)

幸い、舐めれば治るような擦り傷で大事なし!
お買い物は楽しくがモットーです(*^_^*)

でもね、
簡易包装の蟹を買ったらお持ち帰りは慎重に―!

f:id:siobenmama:20201004220704j:plain


※ 狐につままれる

  • 意外な出来事に唖然、茫然とする
  • 驚いてきょとんとする、
  • あっけにとられる

狐(きつね)はけものへんにウリ
抓む(つまむ)はてへんにつめと書く

狐は神の使いとして役目も担うけれど、
人をばかし、
賢すぎて時々悪さをするともいわれて、
抓む役割を担うことに。

でも「てぶくろをかいに」と
「ごんぎつね」は別物、別格のお話です(*^_^*)

 

 

読んでいただき 聞いていただき
心のモヤモヤを吸い取っていただき
ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村