siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

いちじく、イチジク、無花果

f:id:siobenmama:20201026212244j:plain


少し忙しくて
ブログの更新もままならず…。

でも食べることは休みなく(≧▽≦)

ご近所のやったりとったりで、
活きのよいイチジク…
う―――ん、
果物は活きが良いとは言いませんね、
新鮮な?取り立て?
そうそう、もぎ立てのイチジクを頂いて、
たっぶりとご馳走になりました(*^-^*)

f:id:siobenmama:20201026212545j:plain

小学生の頃は、
学校帰り、よそ様のイチジクの木によじ登り、
もぎ取っては友達と分けてほおばったものです。

ほのかな甘みも嬉しかったのですが、
木に登ること、
登れる自分が嬉しかったように思います。

手をかけ、
次にどの枝に足をかけるか考えながら、
美味しそうな実を探し、
手にした時の充実感というか…。
そんな小さな冒険がとても楽しかった!

今、目にするイチジクの木は、
そんなに高木ではないので、
その頃も、
さほど高い木ではなかったのでしょう。
なのに、あの頃のあの枝は、
大きなジャングルジムのように見えていました。

イチジクの木登りを思い出すとき、
子供時代の目線が
鮮明に戻ってくるから不思議です(≧▽≦)

さて、
潮弁風
イチジクコンポートの作り方
ふたつ!


f:id:siobenmama:20201026213027j:plain



イチジクのコンポート作りは、
毎年のことで、
作りたてをさまして冷凍しておけば、
お正月ぐらいまで楽しめます。

子供たちが里帰りした時の、
懐かしい味のひとつ(^_-)-☆


その一
洋酒の香りをまとったイチジクコンポート

材料
イチジク20個 
ホワイトリカー200CC~300CC
砂糖大さじ4杯 
ブランデー大さじ1杯

  • イチジクをさっと水洗いのあとヘタを切り落とす
  • 鍋に並べ、イチジクが半分ほど隠れる位にホワイトリカーを入れる
  • 甘未は白砂糖・ざらめ・グラニュー糖などお好みのものを大さじ4杯程度
  • 中火で煮立て、少し弱火にして様子を見ながら15分ほど煮詰める
  • 仕上げにブランデーやウイスキーを大さじ一杯ほどいれさっと煮たてる


その二
酸味がさわやかなワインコンポート

イチジク20個 
ワイン(赤でも白でも)200CC~300CC
砂糖大さじ4杯
シナモンパウダー少量

  • イチジクをさっと水洗いのあとヘタに部分を切り落とす
  • 鍋に並べ、イチジクが半分ほど隠れる位にワインを入れる
  • 甘未は白砂糖・ざらめ・グラニュー糖などお好みのものを大さじ4杯程度
  • 中火で煮立て、少し弱火にして様子を見ながら15分ほど煮詰める
  • 仕上げにお好みでシナモンパウダーを振り入れる


ここから大事

一旦火を止めて
冷めてから味見!

甘みが足りなければ砂糖を加え、
酸味がほしければ
レモン汁かりんご酢などを振り入れて
もう一度火にかけて、
お好みの味に調整すると失敗なしデス(^_-)-☆


さっと煮沸した保存容器にやすませて、
二日目か三日目頃が食べごろ――――(^_-)-☆

一度に食べる量を小分けにして冷凍しておけば
自然解凍で楽しめますよー。

f:id:siobenmama:20201026214143j:plain

煮汁を多くしたいときは、
お酒を多めに入れますが、
お水を少量加えても大丈夫!!!
それでも美味しく出来上がります(^_-)-☆

また、
水分を加えずお砂糖だけ加えて、
じっくりと火を通す方法も(^_-)-☆


知恵薬として、
更年期の女性の味方、
またおしりの悩みでも頼りにされてきた食べ物!

今では、
ちょっとおしゃれな食材としても
用いられて嬉しい限り。
どこもなんともなくっても、

美味しく食べれることに
感謝ーーー(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました(*^-^*)