siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

秋の夜長 南蛮編みとカマキリ

f:id:siobenmama:20200928233336j:plain

9月もあっという間に過ぎて、
この頃は靴下が恋しいことも。

夏より冬が好きな私でも、
この季節の肌寒さはちょっと苦手です。
なんだか淋しい気持ちになるし…。

でも、
庭には薔薇の落ち着いた彩も戻ってきました。
夏を一所懸命生きた虫たちもまだ姿を見せています。

f:id:siobenmama:20200928233515j:plain

葉っぱの陰にカマキリ

写真を撮ろうと近寄ったら、
なになに、その姿は?
クチナシの枝になったつもりで固まっています。

「大丈夫、擬態なんかしなくても、
      私はあなたを食べたりしないよ。」


言葉が通じたらいいのにね。

f:id:siobenmama:20200928233726j:plain

獲物を捕まえる時は、はゆらゆらと体を揺らして

葉っぱのふりをしたり…

いつまで枝のふりしてんのかなー?

もう、カマキリとの根くらべにも飽きたので、
いっとき、南蛮編みを。
産直で買ってきた黄色の南蛮を麻紐で編みこみます。

f:id:siobenmama:20200928234216j:plain


ー要領は、名曲「糸」と同じー

縦の糸はあなた~♪
横の糸はわたし~♪を

縦の糸は麻ひも~♪
横の糸は南蛮~♪に

織り成す糸は~やがて誰かを~
暖めうるかもしれない~♪ は同じー(≧∇≦)

辛味はあんまり入れると、
ぽっぽぽっぽとするので程ほどに!

f:id:siobenmama:20200928234457j:plain


それにしても、
カマキリっていう漢字、難しいねー。
蟷螂だって…。

もカマキリの意味で
「トウロウ」とも言うそうな!?

ことわざ「蟷螂の斧」は中国の故事で、
小さいものがどんなに斧を振り回したところで、
みたいな…。

はかない抵抗のたとえを言うそうだけど、
なんだかなー?

ガリバーみたいな私たちにとっては
ちいさな斧?カマだけど、
虫の世界ではお役立ちだよねー。

と思っていたら、
隠れるところもなくて背水の陣だと
やっぱりこんな風になる…。

ちょっと前のこと、
カメラを構えた私にこのポーズ。

「だから、何もしないってば!」

どっちかって言うと、
         私は友達寄りなんだよ。

f:id:siobenmama:20200928234835j:plain

この姿が「蟷螂の斧」なのね…。

南蛮編み終えても、
カマキリのことなんだか気になります。

随分と羽が汚れていたもの…。
うまく卵を残こせるかなぁ?!


靴下が恋しい夜に、
南蛮の黄色と
カマキリの緑で物思う…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お読み頂きありがとうございましたヾ(✿❛◡❛)ノ