siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

新聞工作バッグ―大人の時間

f:id:siobenmama:20200919203907j:plain

意外に丈夫、エコだし、
マイバッグ使用も定着してきたし、
なので、
新聞バッグを作って大いに使いましょう
という話ではなくて…、

今回は、
新聞広告、意外に素敵!

バッグ作りは楽しいという話です。

潮弁、もう10年来の時々のお楽しみ、
新聞整理をする時に見直して、
気に入った面だけストックしておきます。
この絵をこんな風に使おうって、
その時に、だいたいバックの形が浮かんでる…。

f:id:siobenmama:20200919204246j:plain

ヴーヴ クリコ シャンパーニュ
グラン ダーム ヴィンテージ 2008

フランスのシャンパーニュメゾン
「ヴーヴ クリコ」の
若くして夫を亡くしたクリコ婦人が、
人生をかけて作り続けたシャンパン!
今も愛され続ける逸品だけどちょっとお高い…。
高級なシャンパンなんて縁遠もん…。
でも、
ブランドバッグって魅力的。
この際、新聞広告を利用しない手はありません。

日本酒名鑑、日本生まれの美しいチョコレート、
多色刷りの広告を生かして、
なるべくポップに仕上げるのが潮弁風です。

阿修羅は美男子!拝んだり眺めたり。
(阿修羅、写っていませんでしたー(≧∇≦))

元素記号は中学時代の苦しみ、今では郷愁~。
って感じでムフフに楽しいのです。

f:id:siobenmama:20200919204923j:plain

映画「ドリーム」は新聞広告に惹かれて見た作品!
思っていた通り、真っ直ぐに作られたよい作品でした。

www.youtube.com

 

そんなわけで、
ー新聞バッグつれづれー

★線引きと、はさみと糊だけで
無心になれる
 大人の工作時間が楽しい

★どんなに丈夫でも、お買い物は新聞バッグより
 ふつーの柔らかい生地のほうが使いやすい

★お野菜や小さな植木鉢、時々はお魚の切り身、
 おすそ分けの時こそ、ここ一番



作り方は検索でザックザック~
なので、

ひとつだけアドバイス

持ち手は
新聞で作らなくてもいいんだよー
あるものを利用しようー


f:id:siobenmama:20200919211832j:plain

そして、
手仕事は優しい気持ちが大事!

今年5月の某新聞、某広告、
新型コロナの患者さんを治療する、
医療従事者の皆さんを労う言葉。
その一面を、
強度を持たせるために重ねる1枚に!

マダム・クリコの
シャンパンのバッグに隠してつくる…。

ばあちゃんの梅酒を入れる。
なんか、美味しくなるーーーーーー(≧∇≦)

 


お読み頂きありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村