siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

卵を買ったら必ずやること

って、タイトル…、
なんか私らしくありませんね…(≧∇≦)
『卵立てをしてみませんか』がやっぱりスッキリ。

f:id:siobenmama:20200916230349j:plain


ブログのお勉強のあれこれが届いて、

タイトルが大切だとか…。

なのでひと捻りしてみましたが、
変ですね…、
スミマセン…。

f:id:siobenmama:20200916230617j:plain


物価の優等生、
栄養の宝庫といわれる卵は、
生で、焼いて、蒸して、
練って、綴じて、茹でてと変幻自在。


サイダーと黄身をシェイクしたミルクセーキ
アートに近い茶巾寿司やオムレツ。
ちょっぴり甘めのオラが町の茶碗蒸し。
ニラが主役みたいな厚焼き玉子。
パンにたっぷり吸わせてフレンチトースト。

f:id:siobenmama:20200916231252j:plain


そうそう、
味タマも美味しいですよねーヾ(✿❛◡❛)ノ

  • 卵を常温に戻す
  • 沸騰したお湯に静かに投入
  • 中火で8分(8分大事)
  • 菜箸やトングで時々やさしく移動
  • 時間厳守でお湯を捨て、水道水で冷やす
  • 熱が取れたら殻にヒビを入れて静かに剝く


ポリ袋にいれた玉子に
2倍に希釈しためんつゆと(濃さはお好みで)
少量の出し昆布をいれて一晩つけましょう!

多くても、一度に10個ぐらいでね。
夕飯と一緒に作ってしまえば、
明日のお弁当にもいけますよー。

f:id:siobenmama:20200917120351j:plain

卵とじ丼も忘れてはいけない。

『ホントに卵はいいやつ!』

いえいえ、今日は違う卵の話。

卵を買ったら、
立ててみよう
という話でした。


最初の1枚、
赤だま卵は20個中3個お立ち!

あなたの買った卵も


10個中、1個か2個はきっと立つ筈です。

コロンブスのように、

底を割らなくてもきっと!


卵立ての効果

  • 心地よい緊張感!
  • ひととき無になるすっきり感!


たとえ立たなくても、
誰に攻められることもありません。
うまく立ったらめっけものーーー!
なにより、すごく嬉しい!
誰かに教えたくなって、
へぇーが繋がって楽しいのです。

 


いかがでしょう?
卵を買ったらあなたも
立ててみませんか!

(今は表面も消毒されてますが、気になる方は
   水道水で洗ってチャレンジして下さいね。)

 大人もちょっと楽しそう


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

最後までお読み頂きありがとうございました。
卵が立ったらお願いします(≧∇≦)