siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

苔テラリウム 作ってみました。

f:id:siobenmama:20200914211009j:plain

週の初め月曜日、
今日は午前中から庭に出ようと決めていたので、
早々、草取りを始めましたが程なく雨…。
仕方なく作業を中断しました。
それでも、なんだか緑に触れていたくて、
久しぶりに
テラリウムを作ってみました。

潮弁、
格好から入らなくても平気な性質(たち)…。
まずは手持ちのモノでやってみるが信条です。

準備は

  • 煮沸消毒した蓋付きのガラスボトル
  • はさみ (取あえず切れるものなら)
  • ピンセット (取あえずはさめるものなら)
  • 棒 (清潔な割り箸が一番)
  • 水差し (コップ可)
  • 霧吹き
  • 苔 (これ大事!ネット通販でも購入可です)
  • 土 (これも大事!今回はミニ盆栽の土使用)

 

f:id:siobenmama:20200914211303j:plain


今回は庭の苔を使いました。
自然採取の苔の処理方法は、
このページで教えてもらいましたよ!
苔の育て方.com ↓

採取した苔は必ず洗う!虫を除去する方法と長期栽培のコツ


まずは、煮沸消毒したボトルに
2㎝ぐらい土を入れて、
ピンセットと割り箸で苔をやさしく植え込みます。
丁寧に少しずつ、あまり密にならないように!

f:id:siobenmama:20200914212931j:plain

f:id:siobenmama:20200914213022j:plain


育て方は

  • ボトル内が渇き気味になったら霧吹きで湿り気を。
  • 直射日光の当たらない明るい場所に置く。
  • 人も緑も深呼吸は大切、ボトルが曇ったら時々換気。


そして潮弁だけのアドバイス

  • 今日もきれいな緑をありがとう
  • 君の緑は最高だ!
  • 大げさでも褒めるが良し!



気持ちが落ち着くといわれるみどり色
もともと、
森の中で長く暮らしてきた人間のDNAが
作用しているのだとか?
小さなボトルの緑も
元気に育っているとそれだけで
ホワンと嬉しい気持ちになるもんです…(≧∇≦)

是非
時間があるときにチャレンジを!


そうそう、
失敗したときは素直に『ごめんね』が大事!


緑で十分疲れをとったから、
お夕飯はでいきました(≧∇≦)

f:id:siobenmama:20200914215303j:plain


ごま油で炒めたお肉となすとピーマンを
みりんとお酒、お味噌と醤油で整えます。
お好みで五香粉を!
薄味にして、お酢やポン酢をかけても美味しいです。

f:id:siobenmama:20200914215458j:plain


苔ライフ、チャレンジしてみたい方は



お読み頂きありがとうございます(≧∇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村