siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

うちのカエルは可愛い!

f:id:siobenmama:20200908222928j:plain

今日もホントに暑かったー(≧∇≦)

ラジオの天気予報が
関東地方と変わりない最高気温を伝えても、
あまり驚かなくはなっているけれど、

この暑さ、もうそろそろいいんでない?!

カエルだって
もうそうとう堪えてるよ…。

f:id:siobenmama:20200908223232j:plain

エアコンの室外機のホースのそばで、
保護色半分、足やお腹だけセメント色に


キッチンの窓からは
体を縮めて壁に張り付いている
アマガエルも発見!

かれこれ1時間ぐらいはじっと動かずにいるので、

「白い壁面にみどりの体、そんな目立って大丈夫?」
「近づいても知らんふりだし、ちょっと大胆過ぎない?」

おしゃべりする相手がいないわけではないけど、
まずはお説教を!

私にとって、
カエルは友達みたいな感覚、
我が家のカエルとなれば尚更です。

紫陽花や薔薇をシュラフにしたり、
エアコンの室外機で涼をとったり、

f:id:siobenmama:20200908223756j:plain

まーず、かわいい!


昔話やことわざでは、
鳴き声がうるさい、かばねや志が小さい、
種類によっては醜いものに例えられることも多いけど、


昭和の時代、
カエルのケロちゃん人形は町の薬局のシンボル!
友達のような存在でした。

そうそう、興和薬品の
ケロちゃん指人形を覚えている方も
多いのでは?!
あのみどりの指人形は私よりひとつ年下で、
1958年生まれなんだとか?
いまでも、
リニューアルを繰り返しているそうですよ。

また、当時は各家々に
富山の薬売りのおじさんが
行李籠を背負ってやってきて、
置き薬を置いていきました。
日本海の土地の話と、薬のうんちく、
腰痛の治し方や、
これまで周ってきた土地の話を
いろいろ聞かせてくれたものです!

お代は半年後ぐらいに、
使った分だけというアバウトさ!
(調べたら、今でもあるそうです)

その置き薬の引き出しに、
ケロリン」という頭痛薬も並んでいて、

その名前から、ケロちゃんは、
ケロリンを作っている製薬会社のマスコットと
ずっと勘違いしていた私…。

大人になってからあれっ違うんだ…!と

気になる方はお調べを!

ケロリン桶は今でも人気!
私の町の小さな銭湯でも、ほら!

f:id:siobenmama:20200908224500j:plain

魚市場のそばの小さな銭湯でパチリ

ケロリンの「ン」だけしか見えませんが…。


というわけで、
ケロちゃん、コロちゃん、ケロリン
いろんな思いでもごっちゃになって、

私はどうにもこうにもカエル好きなのです!


でも、新聞受けで
すっかり新聞色になっているのは
お願い!やめてー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村