siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

月下美人の挿し木をしてみました

f:id:siobenmama:20200902203033j:plain

月下美人だなんで
素敵な名前をつけてもらっちゃって!


ちょっと前のこと、友人S子ちゃんから、

月下美人が咲きそうだから眺めにおいでと
夕方に、お誘いの電話…。
すでにビールを開けていた夫と私は、
残念なことに見逃してしまったのでした。

数日してS子ちゃん、

「どうせ、夜は飲んでしまうんでしょ」と、
ゆらゆらと揺れる大きなつぼみを押さえて、
大鉢を大事に抱えて、
一鉢届けてくれました。
お陰さまで我が家のリビングで
開花を楽しむことが出来ました。

f:id:siobenmama:20200902203556j:plain

それにしても、名前の通りの美人さん!


しなやかな姿も、
透き通るような花びらも、
堂々として、
恥ずかしい素振りもないのに
一晩かぎりでしぼんでしまう…。
そこが多くの人を魅了するのでしょうか?

毎年
S子ちゃんに担いで持ってきてもらうのも、
それはそれで楽しいけど、
私も育ててみるべかなー?!と、
挿し木にチャレンジしてみました。

f:id:siobenmama:20200902203842j:plain

いくつか方法があるようですが、
今回はS子ちゃん流で!


鹿沼土に適当に切った葉を挿す」
それだけって思うほどシンプルな作業です。

土の表面が乾いたらお水をあげて
1週間ほどで白い根っこがでました。
葉っぱを優しく引っ張ってみると
根が息づいて土から離れず動きません!


あんなに美人なのに、
カラダも意外に丈夫なのねー!

丈夫で美人は押しの花!

みんなの趣味の園芸ではこんな風に ↓

www.shuminoengei.jpみんなの趣味の園芸から

www.shuminoengei.jp

みんなの趣味の園芸から


えっ、月下美人は食べられる?

へー丈夫で美人で
食べられるとなれば、
なおさら育てる意欲も沸いてきます!

「でも、
こんな美しいものを食べるだなんてね~」

ぶつぶつブログを綴っていたら、
ばあちゃんが、
咲いた花を切りとって
冷蔵庫で休ませると、
次の日の昼間でも、
水盤に浮かべて飾れると
聞いたことがあるとかないとか?

ホント?それホント?
やってみたいそれー!
題して、

「まっぴるま美人」計画!

確かめるためにも

我が家で月下美人を咲かせよう
強化プロジェクト開始!
たった今から!



去年もらった鉢も育って、
我が家には美人さんがふた鉢!
まずは、
もうしばらく
庭先で光りのシャワーを浴びてもらって、
来年を待ちましょう!

f:id:siobenmama:20200902205748j:plain


華やかに咲き終えて、
すっかりしぼんだ美人さんは、
ぐったりと横たわる
小さな生き物のようにも見える…。
あの弱々しい姿にも
月下美人の名を思うわたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村