siobenの今日もよい日で

のんびりゆったり、そして楽しく暮らすコツ

小瓶の花飾りアレンジ

f:id:siobenmama:20200903220459j:plain

左から ホトケノザニリンソウ・ムラサキイチゲ

ミスミソウシバザクラムスカリ 春の小花

 

大きな花のアレンジは

それはそれは素敵だし、

空間に絵を描くようで楽しいものです。

花は安らぎの時間をくれますが、

向き合うときは緊張の時間でもあるような…。

 

そんな時間も嫌いではなく、

スッと花材が入った時は、

気持ちまでしゃんとするから不思議です。

 

f:id:siobenmama:20200904142815j:image

 

ですがこの頃は、

数輪の小花で楽しむことが多くなりました。

 

f:id:siobenmama:20200904134241j:image

 

早朝に摘んで、

お茶を入れる間にボールで簡単に水揚げ。

あとは、

花の背丈と花瓶の相性を

ちょっとだけ気にしながら好きなように!


花瓶を並べてみたり、

あちらこちらに飾ったり自由自在です。

 

 

ガラス器は、

空き瓶と100円ショップの掘り出しものばかり…。

掘り出さずともいっぱい並んでいますが(≧∇≦)

あまり拘らず気負わずに!

 

f:id:siobenmama:20200903222330j:plain

そうそう、雨に濡れた花々も良いものです…。

傘をさして、庭に立つのもちょっと楽しい。


実は私、

時代劇のテレビドラマに花の記憶が!

 

今ではめっきり見る機会も少なくなりましたが、

子供の頃はお茶の間にテレビが1台、

両親に付き合って随分見せられたものです。

お決まりの名文句、

時に股旅、捕り物・事件帳、

必殺っていうのもおもしろかった!

たいていは60分で一件落着。

毎回登場の主役の他に、

ストーリーを動かす役者さんがいて、

近しい、訳ありの誰かが亡くなる、

そんな切ないストーリーも多かったような…。

エンディング、

心機一転、江戸を経つ役者さんが、

(そうそう
舞台はたいてい、お江戸か京都・・・)

街道沿いの墓標にそっと手を合わせるシーン。

引いたカメラが

手向けられた一輪の小花と後姿を追う…。

 

そんな場面を、時々思い出すのです。

 

子供ながらに、

一輪の花に込める思いがあることを、

そんな切なさを

なにやら感じていたんでしょうか(笑)

 

ドラマのラストーンと、

子供の頃の実家のお茶の間がリンクした

花の思い出!

切なくもあり温かくもありなのです。


一輪の花にバンザイ!

 

f:id:siobenmama:20200904145950j:plain

 風や虫に話しかけられて、好きに揺れていた一輪を
ありがとうを込めて我が家へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村